〜港区女子のお得に贅沢ライフ〜

キラキラしてない港区女子の節約ブログです。

【貯金ネタ】お寺から学ぶ「ゆとりあるお金を貯める人の特徴」10則

長野県一人旅で訪ねた善光寺

arlie.hateblo.jp


で、こんなものを発見しました。

f:id:arlie0125:20170508130406j:plain
引用元:https://www.amazon.co.jp/dp/B00DOP4GC6/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_D5-dzbY5XTPKH


お金が貯まる人の特徴が書かれた金成財布!
書かれていた10則をまとめてみました(・ω・)

①感謝の生活をする人

感謝の気持ちを持つことで、人とのつながりや物を大切にするようになる。
人とのつながりを大切にする人は仕事が増え、収入UPにもつながるし、物を大切にする人は、物を無駄に買ったりしないので節約につながる。
そもそも感謝の対価がお金だと思うので、いつまでも感謝の気持ちを忘れずにお金と気持ちよく付き合っていきたいです。


②収入以下で生活する人

一番分かり易く、一番難しいコレ。
収入が増えると、いつの間にか支出が増え収入より多く使っていることもありがちなので、常に自分の収入と支出のバランスをみていきたいです(・ε・`)

※参考記事
allabout.co.jp

③夫婦仲の良い人

わたしはお一人様なので、意識できることではありませんが
ラブラブ夫婦ほどお金が貯まりやすく、夫婦仲が険悪だとお金で苦労しやすい傾向にあるそうです。

たしかに「お金」という大事な話は、夫婦仲が良くないと話し合えませんよね(´・ω・`)外食や交際費も夫婦仲が良ければ、バランスよく使っていけるのだと思います。

そんな夫婦が理想です。←

※参考記事
wooris.jp

④金や物を大切にする人

お金や物を大切にすることで「無駄遣い」は圧倒的に減ります。
無駄遣いを減らすことで→支出が減る→お金が貯まる。

また物を大切にしていくと部屋もスッキリ片付きます。

一つの物を長く大切に使っていき、美しい日常を過ごしていきたいですね(・ω・)

※参考記事
iku-share.jp

⑤健康に心がける人

やっぱり身体が資本!!
不健康でいると、病院の治療費もかかりますし、不調な中で効率の悪い時間を過ごしてしまったり、病院通いに時間がとられてしまったり
お金も時間もとられてしまいます。

収入UPにもまずは健康!常に心がけていきたいです。

arlie.hateblo.jp

独立自尊心の強い人

依存性の高い人は人に翻弄されたり、振り回さりたりでお金も時間も「無駄使い」してしまいます。
依存してしまったものから抜け出すことはなかなか難しいですが、長期的な視点を持って自分を確率し

わたしも完璧な人間ではないので、依存してしまい気分も振り回されてしまうことがあるのですが個人的にオススメは座禅・読書です。
やってみると不思議とスッキリします(・ω・)しかもお金もかからないですしね(・ω・)←

⑦仕事を趣味とする人

どんな仕事でも楽しくやらなくては、ストレスで病になってしまうこともありますし、収入UPに繋がりませんよね(・ε・`)
仕事の時間は人生の2割~3割を占めているそうです。
趣味を仕事に、仕事を趣味にしていくことが充実した人生でお金を貯めていくコツなのかもしれません。

※参考記事
www.sinkan.jp

⑧一事をつらぬく人

お金を貯める人は「一事をつらぬく人」
お金を貯められない人は「三日坊主
だそうです(´・ω・`)

一事を貫くということは、非常にむずかしいようである。 けれど、いちばんそれが効率的やな。ああでもないこうでもないと迷って、転々とする人がある。 転々とする人は転々としたことによって成功するという場合もあるけど、概して失敗が多い。

パナソニック創業者の松下幸之助さんの言葉です。
何事も継続しやり抜く力が大切のようですね。

arlie.hateblo.jp

⑨常に節約をする人

ウォーレンバフェットの言葉にも節約は意識してするものではなく、習慣化するものだというものがありました。習慣化することで常に節約をすることができるのだと感じました。

⑩儲をあてにせぬ人

非常に大事なことだなぁと感じました。
儲けをあてにしてしまうと一時に得たお金で贅沢をしがち。いつ何時、何がおきてもいいように備えておくこともお金の大事役割だと思います。



意識することでお金との付き合い方も変わってくる!
「チリも積もれば山となる」精神で貯蓄目標を達成したいと思います(・ω・)


※関連記事