港区女子の『0円生活』ブログ

お金をかけない、ニュー・リッチ・ライフ!

【0円旅行】JALの「どこかにマイル」で一人旅に行ってきた!予約方法〜攻略法までを解説!

こちらの記事もおすすめ
【カンタン節約】今すぐできる!『0円生活』を始めるための6つのコツ
【0円投資】“元手ゼロ”で投資ができる!0円からお金を増やす3つの方法
【ほったらかしでOK!】「誰でもできる」何もしなくてもお金が入る方法!6つ


JALマイルの有効期限がそろそろ切れてしまうのだけど、6,000マイルしかないし使い道がないわ...


あら、6,000マイルもあるなら「どこかにマイル」で使ったら?


え?「どこかにマイル」ってなに?


JALが提供しているサービスで、ランダムに日本のどこかに行き場所を決められるのだけど、わたしは先日それで0円旅行にいってきたわ。


なんだかミステリーツアーみたい?!


日本の新しい発見と出会えて、とてもオススメよ。早速解説するわ。

スポンサーリンク



「どこかにマイル」とは?


画像:どこかにマイル公式サイト

「どこかにマイル」とは、貯めたJALマイルを、「どこか」に行けるチケットと交換できるという仕組み。

一番のポイントは通常は12,000マイル必要なところを「6,000マイル」あればエントリーができます!

行き先がどこになるかは、お申し込み時に4つの候補が表示され、お申し込みから3日以内に決定しお知らせされます。

どこかにマイルにエントリーする方法

JALのどこかにマイルの公式ページからエントリーができます。

①まず、公式ページの「申し込みボタン」をクリックします。

②JALのマイページにログインしましょう。
f:id:arlie0125:20171022231743p:plain

③マイページにログインをすると、どこかにマイルの航空券を検索する画面となります。

ここで、発着地の空港(羽田か伊丹)・行き帰りの日にち・希望の便の時間帯・人数を選択し検索します。

ちなみに時間帯は、5:00~8:59/9:00~11:59/12:00~15:59/16:00~18:59/19:00~23:59
から選ぶことができます。

④検索ボタンを押すと、行き先候補が出てきます。
f:id:arlie0125:20171022232438p:plain
この4つの中から、どれかに当たるというわけです。

確認をしたら、申し込みに進みます。

⑤申し込みが完了すると、後日行き先決定のメールが届きます。
f:id:arlie0125:20171022233224p:plain

URLを開くと行き先と空港の便が表示されます。
これで旅にGOです!

結果はいつわかる?

結果は3日以内に届くようです。
わたしは2日で届きました。

自分の行きたい場所にいく方法は?

ランダムに行き場所が決められるとはいえ、ある程度自分で決めたい..という方もいると思います。

そんな方に裏技をご紹介します!


こちらの行き先候補の中に行きたい場所がなかった場合には...
ページをリロード(再読み込み)すると、別の4つの候補が表示されます!

パソコンの場合は左上のこのマークをクリックするとできます。
f:id:arlie0125:20171024230847p:plain

リロードは3回までできます!

友人も一緒にいける?


わたしは今回一人で行ってきましたが、お友達や家族とも一緒に行く事ができます。
2親等の家族の場合には、自分のマイルで連れていくことができます。

友人の場合には、本人のマイルが必要となります。
マイルはプレゼントすることができないので、マイルがすでに貯まっている友人である必要がありますね(・ε・`)

実際に行ってみた感想とレポート @香川

わたしは香川に当たりましたので、週末に行ってきました。
https://www.instagram.com/p/BZprTCiAn3e/
金毘羅山へ〜。階段を登りました。

https://www.instagram.com/p/BZtEDAyArCL/
「わざわざ旅行する価値のある」栗林公園。
約300年にも渡って手入れされている歴史に感動をしました。


実際に現地で使ったお金はホテル代と交通費、食費、お土産代。
通常なら東京(羽田)〜香川(高松)はLCCで往復1万円程、ANAやJALだと往復4万円程です。
これがたった6,000マイルで0円で行けるだなんてお得ですよね。

実は四国に旅に行ったのは初めて。
ランダムに行き場所を決められるからこそ、行くキッカケとなる「どこかへマイル」は日本の魅力に改めて触れられ、とても素晴らしいものだと思いました。
JALさんありがとうございます!

「どこかにマイル」で得する人はどんな人?

国内旅行にお金をかけずに行きたい人
6000マイル貯まっていて、使い道がない人
どこかに行けるかワクワクドキドキ感を楽しみたい人

ぜひお得に旅をしたい方は行ってみてくださいね!

【番外編】JALマイルを効率よく貯める方法

「どこかにマイル」は6,000マイルがないとエントリーすることができません。ここでは6,000マイルを効率よく貯める方法を解説します。

クレジットカードで貯める

JALマイルは飛行機に乗ることで貯めることができますが、飛行機に乗らずともクレジットカードのポイントで貯めることができます。

飛行機に乗らずにJALマイルを貯めたい人には、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードが一番のオススメです。

「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」では100円利用=1.125マイル貯めることができ、クレジットカードでマイルを貯める方法としては1番高い還元率です。

年間で約55万円クレジットカードを利用した場合に、6,000マイルがたまる計算です。
毎月の固定費はクレジットカード決済にしてマイルを貯めていきましょう。

POINT
PONEY経由でカードを発行すれば8,300円もらえます。


「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」でマイルを貯めるには年会費10,800円(初年度無料)+クラブマイル4,320円がかかりますが、マイルが貯めやすい上に空港ラウンジや使えたり海外旅行保険も手厚く付帯されていますので、年会費のもとはすぐに取れます。

しかし年会費がかかるのがイヤな方はイオンJMBカード」がオススメです。

イオンJMBカードは年会費完全無料です。
さらに、イオンJMBカードは電子マネーWAONがつけられるので、わたしはイオン系列で食材を購入し、WAON支払いにしています。

POINT
モッピー経由でカードを発行すると2,200円もらえます。

ポイントサイトで貯める

ポイントサイトとは「ポイントを貯めて現金や電子マネー・マイルなどに交換できるサイト」のことです。

イメージしやすくいうと、インターネット上で楽天ポイントのようなポイントを貯めて現金やマイルに交換ができるサイトを指します。


ポイントサイトの仕組みは広告利益をあなたにポイントとして還元をしています。

f:id:arlie0125:20170605145742p:plain


あなたは普段以下のようなサイトを利用していませんか?
f:id:arlie0125:20170924184743j:plain

いつも使っているサイトもあるのではないのでしょうか?

これらのサイトもポイントサイト経由で利用すれば、どんどんポイントを獲得することができマイルに交換することができます。

例えば、じゃらんで旅行の予約をした場合にはポイントを4重獲りにもできます。
f:id:arlie0125:20171025011821p:plain
あなたが行うことは日常のネットショッピング(ネット申し込み)をポイントサイト経由にするだけです。


登録・利用料は無料です。

ポイントサイトにはいくつかありますので、安心して利用できるオススメをご紹介します。

ポイントサイト名             こんな人におすすめ!
モッピーモッピー!お金がたまるポイントサイト 初心者でも稼ぎやすいサイト!!パソコンでもスマホでもOK!案件数が非常に豊富で、記事を書いたり、ゲームでもポイントを貯められるので子供でも1万円以上稼げる。初心者の方におすすめ!
ハピタス日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 旧サイト名:ドル箱。全体的に高還元。
裏技を使えば、90%の還元率でANAマイルに交換できるため陸マイラー御用達サイト。無料で飛行機にのって旅行に行きたい方におすすめ!
げん玉 昔からある老舗ポイントサイトで信頼度が高い。「一発キャッシュバック」の案件を1件でもクリアすれば、即換金ができる。初心者におすすめ。
ポイントタウンポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 大手会社のGMOメディア株式会社が運営しているため信頼度が高い。食事に行くだけでもポイントが貯まる。換金時に本人確認のため、電話番号登録が必要になるので注意!
ゲットマネーお小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney! 届くメールをクリックするだけでもポイントが貯まる。家族4人まで会員登録可能で、実質4つまで複数ID所有が認められているので、家族で大量にポイントを稼ぐことができる。サイトモニターやコスメ・飲食店・エステサロンモニターなどでも稼げる。

ポイントサイトで貯めたポイントをJALマイルに交換するには一度ドットマネーに移行しましょう。
なぜなら、ドットマネーからJALマイルへの交換率は52%と、他のどこかで交換するよりも1番交換率がいいからです。

f:id:arlie0125:20171025013707p:plain

ちなみにわたしが現在、117,277マネー貯まっているので
f:id:arlie0125:20171025013726p:plain
これをJALマイルに交換すると6万マイル以上になります!
※117,277マネー×52%=60,984マイル

ちなみにここまでに貯めるのには1年もかかりませんでした。

お金もかけずに貯められるので、かなりオススメです。

POINT
ポイントを稼ぐ実践方法は以下の記事をご参考ください。
『10万円』をポイントサイトで確実に貯める3つの実践方法


6,000マイルを貯める程度なら、本当にスグに貯まります。
あとは、やるかやらないかです。

誰でも簡単にできる方法ですので、ぜひこの機会に貯めて
JALのお得な旅で日本の素晴らしさに改めて触れていただきたいと思います♪

スポンサーリンク


※関連記事