港区女子の『0円生活』ブログ

お金をかけない、ニュー・リッチ・ライフ!

【投資】クラウドクレジットに投資をしてみた!実際の3つの手順を解説

前回、口座開設をしたクラウドクレジット(・ω・)

▼参考記事
arlie.hateblo.jp

いよいよ、投資をしました!
今回は実際の投資手順を解説です。

【おさらい】「クラウドクレジット」とは?

OwnersBook(オーナーズブック)と同じく、お金を借りたい人とお金を貸す人のマッチングサイト(=ソーシャルレンディング)です。
f:id:arlie0125:20170720212252p:plain
画像:クラウドクレジット


ソーシャルレンディングのメリットには以下のものがあげられます。

  • 預金・国際・公社債に比べて高い利回りが期待できる。
  • 数万円からの少額投資が可能
  • 株式市場などの動向に影響されにくい

反対に、デメリットとしてあげられるのはこちらです。

  • 元本が保証されていない
  • 途中解約ができない
  • 期待利回りを下回る可能性がある

ソーシャルレンディングは、いくつかの会社から投資できますが今回は知名度の高いクラウドクレジットに挑戦ですっ(`・ω・´)

クラウドクレジット


クラウドクレジットの大きな特徴はあの伊藤忠商事株式会社」が主要株主であることです。信用度が高いと言えますね(・ω・)

クラウドクレジットの特徴をまとめました。

口座手数料 口座開設費用 0円
口座維持手数料 0円
最低投資金額 1万円〜
期待利回り 約5%〜14%/年
運用期間 最短7ヶ月
株主構成 伊藤忠商事株式会社が主要株主

クラウドクレジットの期待利回りは5%〜14%と高い利回りですが、その理由は以下のように説明されています。

2005年にスリランカ開発経済学者が、20%程度の金利マイクロファイナンス機関から借りたお金で中小事業者が行った事業のリターンを測定したところ、約60%程度のリターンという推定結果がでました。
世界にはスリランカ以外にも、こういった高度経済成長のステージにあり資金需要も旺盛な国が多くあります。当社はソーシャルレンディングの仕組みを使い、日本の余剰資金をそれらの国々に供給することにより高利回りの実現を目指します。

引用元:クラウドクレジット

クラウドクレジットでどんなところに投資できるの?

クラウドクレジットは海外ファンドを多く扱っています。

例えば..

こんな感じの案件たちがあります。

日本にいながら海外に投資したい人にも良いですね(・ω・)

実際に投資をする手順

まずは口座開設をします。口座開設の手順は以下の記事をご参考ください。

口座開設ができたらいよいよ投資開始です~!

①まずマイページにログイン「入出金・口座情報」をクリックするとクラウドクレジットの口座情報が表示されますので、お金を振り込みます。

【お得ポイント】
振込手数料は、振込者負担なので振込手数料のかからない銀行口座から振り込むのがベストです!
楽天銀行住信SBIネット銀行などのネット銀行がおすすめ。ネット銀行口座をお持ちでない方は、ポイントサイト経由で開設するのが、お小遣いもゲットでき、一番お得です(・ω・)

口座に振り込むと、大体1日以内にマイページに金額が反映されます。

②マイページトップページから案件一覧をチェック!
f:id:arlie0125:20170817200015j:plain

ステータスのところをクリックすると案件の詳細を見て、投資をすることができます。
f:id:arlie0125:20170817201045j:plain

わたしはこちらの「東欧金融事業者支援ファンド26号」、、君に決めた!(言いたいだけ)

③投資するファンドを決めたら、画面右下にあるピンク色の「ファンドに投資をする」をクリック。
投資額を入力して...投資完了です!!

とその前に!クラウドクレジットには投資するときにも審査があります。


クラウドクレジットのサイトで投資をすると、こんなメールがきます。

件名:【お申し込み承りました】クラウドクレジットからのご連絡

平素は格別なお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
この度は[東欧金融事業者支援ファンド26号]への投資のお申し込みを頂き誠にありがとうございます。
お申し込みに係る審査を行いご契約成立となりました際には改めてご連絡させて頂きます。
(あわせてマイページの商品一覧をご確認ください)

今後共よろしくお願い申し上げます。

そして翌日...

件名:【ご契約成立のお知らせ】クラウドクレジットからのご連絡

平素は格別なお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
この度は[東欧金融事業者支援ファンド26号]への投資のお申し込みを頂き誠にありがとうございます。
当社にてお申込みの審査が完了したことをご報告致します。
明日以降、営業者に申込金額を送金した後でマイページに表示されている[東欧金融事業者支援ファンド26号]に「契約締結時交付書面」を発行致しますのでご確認ください。
これからもお客様に魅力的な商品をご提供できますよう社員一同努めてまいります。

今後共よろしくお願い申し上げます。

審査が完了して、今度こそ投資完了!です!

マイページにも反映されてました。
f:id:arlie0125:20170817201938j:plain

今回2万円の投資ですが、このお金がどのように増えていくか楽しみです~(・ω・)

計画ではこんな感じです。

2万円×7.4%×7/12ヶ月=20,863円(+863円)※税引き前


ちなみに銀行の場合には
2万円×0.1%(某銀行の優遇金利)×7/12ヶ月=20,011円(+11円)※税引き前

なので、比較すると850円以上得になる計算です。


わたしはクラウドクレジットのようなソーシャルレンディング貯金感覚で投資しています。

毎日コツコツ、お金を増やしていきたいですし、このコツコツが長期スパンで見るととても大事なのだと思います。


※投資はリスクがつきものです。自己責任でお願いします。

※関連記事