港区女子の『0円生活』ブログ

キラキラしてない港区女子ですが、やっぱりお金が好きです。

【参加レポ】ファイナンシャルアカデミーって?無料セミナーに参加した感想や学べた事

ネット広告でずっと気になっていたのですが、この間参加してきました!
ファイナンシャルアカデミーの無料セミナー
www.f-academy.jp


参加費無料だけど、「一体どんなことが知れるの?学べるの?」「セミナーの中で何か売らされるのでは?」と思う方もいると思いますので、今回はわたしが参加した体験レポートをまとめてみました(・ω・)

そもそも「ファイナンシャルアカデミー」って?

個人がより豊かに生活するために必要な「お金の教養」が学べる2002年創立の総合マネースクールです。
東京校・大阪校・ニューヨーク校・通信制・WEB自宅受講を通じて、 15年間で延べ42万人の方が、貯蓄や家計管理といった生活に身近なお金から、 資産運用、キャリア、人生と社会を豊かにするお金の使い方までを学んでいます。

引用元:初めての方へ - ファイナンシャルアカデミー | 不動産投資・株式投資・お金の教養を学ぶ総合マネースクール

ファイナンシャルアカデミーとは2002年に創立されたマネースクールで、お金に関する知識を完全に中立な立場で提供するスクールです。よくあるマネーセミナーですと、セミナーの最後に不動産等を紹介(販売)されたりすることが多く、その場合にはその商品を買ってもらうためのセミナーとなり商品のメリットしか紹介されないのですが、ファイナンシャルアカデミーですとそういったことがなく純粋にお金の勉強ができるということですね(・ε・`)

ファイナンシャルアカデミーが運営している「STAGE」というサイトでは、石田純一さんやジローラモさん、川島永嗣さんのお金に対する考えの記事が掲載されています。

って川島さん、ファイナンシャルアカデミー受講生だったのかっ(;゚Д゚)これは驚き。

私が受講したのは「お金の教養講座」

わたしが参加してきたのは、「お金の教養講座」です。この講座は全国で毎月3,000人もの人が受講しているそうです。

新宿にある会場にいくと、満席状態!
人気なんだなぁ~とドキドキしながら受講。

お金の教養講座ではこんなことが学べました(・ω・)

  • 誰でも続けられ、お金が貯まる家計簿のつけ方
  • 毎月自動的に収入の2割を貯金させる方法
  • 賢い自己投資の方法
  • 自己資産の計算方法
  • お金を上手に旅させ、お金に働いてもらう方法

家計簿のつけ方は、「ずぼらなわたしでもできる!」といった方法でこの家計簿のつけ方なら上手に節約が出来そうと思いました。とっても簡単な方法でしたよ(・ω・)

また賢い自己投資の方法についても、「そっか、毎月の収入から賢く自分を磨いてさらなるキャリアアップ(収入アップ)に繋げていこう」と思いました。きちんと将来につながる「自己投資」について学べたと思います。

そして投資(お金に働いてもらう方法)については、株式、不動産、FXについて基礎中の基礎を学べました(・ω・)

1.5時間のセミナーで、お金について深く勉強ができて参加費は0円!!

ファイナンシャルアカデミーが最終的に売ろうとするもの

そして、「お金の教養講座」を受けたあとは後日にさらに無料で講座を受けられます。
講座は「株式投資」「不動産投資」「FX投資」の基礎講座から選ぶことができますので、受けたい方はアンケートに記入~(((っ。・ω・)っ
わたしは「株式投資」と「不動産投資」を選択。半日かけてみっちり勉強できました!!

そしてその体験の後は、スクールの紹介です。
ファイナンシャルアカデミーでは、株や不動産を勧めたり販売するのではなく、お金に対する知識を売っています。

通学コース、通信コースを選べてお値段は約30万円程でした。
内容を見るとカリキュラムも結構しっかりしている感じでした!

「お金の教養講座」のレビューや口コミ

お金の教養講座のレビューや口コミは以下のようなものがありました(・ω・)

世間のイメージ通り株式やFXはギャンブルだと思っていた面がありますが、今日のセミナーを受けて、きちんと勉強していない人たちが陥ったことだったのかもしれないと知りました。これから、きちんと勉強をして投資を行い、将来への不安を減らして行こうと思えました。 話も分かりやすく、独立系ということで商品斡旋等もないというのに安心感を覚えました。 飴を配ったり、リフレッシュのゲームを入れたりと受講生に対しての心遣いを感じました。 (30歳・女性)

お金の話は難しくて嫌いだったけどとてもわかりやすくて、もっと学びたいと思えた。(25歳・女性)

株/FXなどなんとなく口座はもっていても、何から手を付けたらよいのか、どんな情報をどんな風に見ればよいのかもわからない。 そんな状態で受講させて頂きましたが、様々な本やサイトに書かれていることの中の核の部分を非常にわかりやすくスッキリ説明して頂けたことで、それぞれの世界への入り口の扉と鍵はもらえた気持ちになりました。 まだまだ奥の深い世界の入り口だとは思いますが、お金を貯める。という目的に対して、学んで知識を得る事を楽しめる気がしました。(40代・男性)

セミナーの内容に関しては比較的良いレビューが多いのですが、悪い点としては「会場へのアクセスがわかりづらい」ようです。たしかに、セミナー会場の立て看板などもないので、事前に会場へのアクセス方法をしっかりチェックする必要があります。

新宿のセミナー会場までのアクセス方法は写真付でわかりやすいサイトがありましたので、行かれる方はご参考ください(・ω・)
会場案内

最後に(全体的な感想)

私自身が、この講座を受けて良かったのは「お金に対する意識が変わった」ことです!

お金というものは、生きている以上、お付き合いをしていなくてはいけないもの..
上手にお金と付き合って一度きりの人生を豊かに過ごしていきたいと思いました。

さらに深く投資についても勉強していきたいのでお金を貯めてファイナンシャルアカデミーのスクールに行きたいなとも思っています。


しかしスクールに通わなくても、無料の「お金の教養講座」を受けた後、ファイナンシャルアカデミーからお金に関する単発レッスンのお知らせがきます。これは定期的に開催されているそうで、いま話題のお金に関する社会制度(iDeCoとか)や、年金、お金に関する基礎学習(テーマ別)など興味深いレッスンばかりです。

単発レッスンを受けてきた記事はこちらです↓
arlie.hateblo.jp

参加費は3,000円~数万円で単発なので、「お知らせメール見て参加したい方は参加申込してね」な感じなので気軽に参加することができます。個人的には、この単発レッスンのお知らせがとても良心的だなと思いました。他スクール系って、「お金払わないんだったら、もう関係ないね」的な感じじゃないですか(´・ω・`)

ファイナンシャルアカデミーは本当に中立的な立場で、親身にお金に関する知識を与えてくれる優良スクールだなと思いました。


お金に関する情報を得たい!一から勉強したい!という方には、非常におすすめです。

なんたって無料だしね(*´ω`*)

無料のセミナーだけでも、基礎をしっかり学べますしぜひ興味ある方は参加してみてください(・ω・)

↓参加はこちら

あ、ちなみに参加してこちらの本がもらえました(・ω・)こちらもすごく勉強になりました~


支払った金額 0円
こんな人が得をする! 一生に関わるお金に関する基礎知識をつけたい人。
お金の不安をなくしたい人。
貯金・資産形成したい人。
得するために使用するサービス ファイナンシャルアカデミー

※関連記事