港区女子の『0円生活』ブログ

キラキラしてない港区女子ですが、やっぱりお金が好きです。

【お得に海外!】あまった外貨はどうしたらいい?無駄なく日本で使う3つの方法!

海外旅行に行くとつい余ってしまう「外貨」
余った外貨もお金はお金!無駄にしない活用方法をご紹介します。

方法① 海外に行く友人と両替をする。

一番簡単でシンプルな方法ですね(・ω・)わたし自身も友人とよくやり合います。
ただし、友人の旅行先や日程・持っている外貨など、タイミングや条件が合わないと両替できないのでその場合は「方法②」「方法③」を試しましょう!

方法② 空港で電子マネーに変える。

2017年6月に羽田空港『ポケットチェンジ』が設置されました。

↓これ

ポケットチェンジを使うことで、余った外貨を楽天Edyamazonギフト券、LINEギフトコード、WAON楽天スーパーポイントiTunesなどに交換できます。楽天EdyWAONはコンビニやスーパーでも使えますので無駄なく使えますね(・ω・)操作はシンプルで簡単です。

交換できる外貨は
米ドル、ユーロ、中国元、韓国ウォン、日本円の5通貨です。
紙幣や硬貨も交換できます。


『ポケットチェンジ』は羽田空港国際線2階の到着ロビーにあります。
荷物を受け取って税関を過ぎ右に進むとありますので、帰国してすぐに電子マネーに変えることができます。f:id:arlie0125:20170606140706j:plain

www.pocket-change.jp



成田空港の場合には『Travelers Box』で、同じく外貨を電子マネーに交換できます。

www.tbxj.jp

方法③ドンキホーテで使う

総合ディスカウントストア「ドンキホーテ」でも外貨を使うことができます!
ドンキホーテでは、米ドル、中国元、ユーロ、タイバーツ、韓国ウォン、香港ドル、台湾ドルの7通貨が使えます。お釣は日本円で来ますのでありがたいですね!ただし、ドンキホーテでは紙幣の外貨しか使えないので注意。

www.donki.com


以上、あまった外貨の有効活用方法でした!


※関連記事