〜港区女子のお得に贅沢ライフ〜

キラキラしてない港区女子の節約ブログです。

【実証済】ネットショップで購入した商品が届かないときの対処方法

わたしも好きなネットショップでのお買い物(・ω・)
店舗より安いものが多いし、可愛いものも多いし、便利。

でも、
「万が一、商品が届かなかったらどうしよう?」
「他サイトでも、ネットで購入した商品が届かない..」

という方に、実際にわたしが行った「購入したのに商品届かず(しかも連絡もとれず)、返金してもらった方法」についてご紹介します(`・ω・´)

ちなみにこの方法はどのサイトでも通用する方法と思います!

【まず最初に】それ通販詐欺サイトかも?!チェックする方法

まずそのサイト自体が詐欺サイトでないか調べましょう(・ω・)

(1)日本語が変な表記になっていないか?
何か日本語に違和感を感じる、変にカタコトな場合には日本人を狙った詐欺サイトである場合があるので注意!

(2)ショップの会社名や代表者名、住所、電話番号、取引に関する詳細の記載はあるか?
こちらはサイトの下部または「特定商取引法に関する表示」のページなどで記載されているはずです。
特定商取引法」はインターネット通販で情報を表示することが定められていますので、どこを探してもない...という場合には詐欺サイトであることを疑いましょう。

①購入前に必ず支払い方法をチェックする!

ネットショップで商品を購入するときには、必ず代金支払い方法をチェックしましょう。
ここで「銀行振込のみ」なら、通販詐欺サイトの可能性が大です!
なぜなら今の時代のECサイトなら、「クレジットカード決済」が当たり前のようについているからです。前払い制のものは基本怪しいと思って、購入しないのが正解です(・ε・`)

①支払い方法は「代引き」もしくは「クレジットカード決済」

先ほどの代金支払い方法を確認し、「クレジットカード決済払い」があったら実際に購入するときには「クレジットカード決済」もしくは「代引き」にしましょう!
前払いですと、万が一のときに返金してもらうのは難しいと思います(´;ω;`)

②購入履歴のメールや明細は必ず残しておく。

万が一に備えて、購入履歴のメールや明細は必ず残しておくようにします。
このメールを残しておいたおかげで、わたしは返金されました。

実際にわたしはこの方法で返金されました!

以前にネットショップで一目惚れした商品を購入したのですが1週間たっても、2週間たっても、商品が届きませんでした。

サイトに電話番号の記載はなく、メールアドレスの記載のみでしたのでメールで問い合わせましたが、それでも返事はなく...

「これは詐欺サイトだ!」

と思い、決済したクレジットカード会社に電話しました。

「すみません、ネットでクレジットカードで決済した商品が届かないのですが...」と申し伝えたところ、「その件についてやり取りをしているメールはありますか?」と言われましたので購入履歴のメールと、「商品が届いていないけれど、いつ発送してくれるのか?」とわたしが送ったメールをプリントアウトして指定された簡単な書類とともにクレジットカード会社へ提出しました。

そして無事、返金されました!
(※後述しますが厳密に正しくいうと、「決済が取り消しされた」)

つまり、「購入したのにも関わらず、商品が届いていない件についてやり取りをしている証拠」があれば、クレジットカード会社は対応をしてくれます。

ほとんどのネットショップサイトがクレジットカード会社との間に「決済代行会社」を挟んでおり、この決済代行会社経由でクレジットカード会社へ与信を行っております。この与信結果ではじめて決済が入った情報の請求が購入者に行われ、銀行口座に引き落としが請求されますので、「商品が届かない」ということがあれば、決済した金額は請求されずに済むのです。

つまり、わたしの事例も決済ははいっていたけれど、商品が届かないという証拠があったため、その決済は取り消しになり銀行口座の引き落としの請求もされなかった。ということです(・ω・)

ちなみに、この決済キャンセルというのはよくあることで、例えば間違った決済が入ってしまったり、一度クレジットカード決済したものを取り消したい場合にも同じような処理がされます。

そういう意味でも、クレジットカードの明細はこまめにチェックすることが大事ですね(・ε・`)


一番は代引き取引だと思いますが、なんせ手数料が高い上、クレジットカードならポイントも貯まりますしね。。

とはいえ、通販詐欺サイトには十分気を付けましょう!!!


※関連記事
arlie.hateblo.jp
arlie.hateblo.jp
arlie.hateblo.jp
arlie.hateblo.jp