〜港区女子のお得に贅沢ライフ〜

キラキラしてない港区女子の節約ブログです。

【知らなきゃ損!!】格安で国内旅行に行く7つの方法〜まとめ〜

毎月一人旅をしているわたしです(・ω・)

女のひとり旅日記はこちら。
arlie.hateblo.jp

旅行は費用がかさむけれど、節約女子的に旅行も「お得」に楽しみたい!

「1円」でも安く国内旅行に行く方法をまとめました。


その① 安くなるシーズン・タイミングを狙う!

旅行会社は旅行客が少ないときは値段を下げ、利用者を募りますので
一般的に旅費が安くなります。

安くなる時期を抑えておくと、旅費はグンと下がります。
南北によって安い時期にズレはありますが、全国的に安い時期をまとめました。

国内旅行が安い時期
1月 年始の1週目以外は安く、セールも多い
2月 最も旅行客が少ない時期
5月 冬よりも高めだが、GWの後は安くなる
6月 中旬までは安め
11月 2月の次に安い


夏は夏休み・お盆休みもありますので、ハイシーズンです(・ε・`)
また4月・10月など桜・紅葉の四季を感じるときにはみなさん旅行に行かれてたり、桜や紅葉が見えるホテルも料金が高く設定されています。(※4月、10月が安いとかかれている記事もありますが、最近は訪日客が多く高くなっている気がします...あくまでご参考までに)


みんなが旅行に行く繁忙期の後は、グンと料金が下がり節約効果が高いです。
仕事の都合等がつくのであれば、連休明けに旅行の計画を立てると良いですね(・ω・)
特に休日、休前日にかからないような日程を選ぶと20%~50%引きくらいになります。

その② 早めに旅行の予定を立てる。

「会社勤めでフレックスじゃないし、そんなのむずかしいよ!」って方は早割を利用するのが1番です!

早割・・早割りとは、普通料金の航空券よりもはるかにお安くご購入頂ける正規割引運賃の格安チケットです。 「早割り」という名の通り、早めにご予約頂ければお安くご購入いただけます。 それではどれだけ早く予約すればいいのでしょうか。 航空券は、搭乗日の2ヵ月以上先の便(最大割引で60日前)でもご予約いただけるようになりました。

引用元:
http://www.tabinavi.jp/hayawari.html?PHPSESSID=yozfwkgmstvpj

ANAさんだとなんと最大80%も割引に!
早割は75日前から予約できますので、2ヶ月くらい前から旅行の予定を立てると安くすることができます。
早く予約することで、予定も立てやすくなりますし一石二鳥です☆

その③ 旅行会社からのLINEでセール情報をチェックする!

航空会社や旅行会社のLINEアカウントと友達になって繋がると、
びっくりするほど破格のタイムセール情報が届きます。

JTBさんですと、こんな感じで届きます。

国内旅行以外にも海外旅行もタイムセールで破格!

JTBさんの場合は提供しているLINEスタンプ(無料)をダウンロードすれば、友達追加となります。
可愛いスタンプも無料でもらえるのでお得ですよ~(*´ω`*)
www.jtb.co.jp


各社が出ていますのでご紹介します↓

ANA
ANAソーシャルメディア 公式アカウント│航空券│ANA国内線

JAL
JAL - 「LINE」JAL公式アカウント

Yahooトラベル!
LINE@ Yahoo!トラベル公式アカウントからお得情報をもらおう!- Yahoo!トラベル

その④ 航空券(新幹線)+宿泊ホテルのパック割がすごくお得!

遠方の場合には、航空券(新幹線)+宿泊ホテルがセットになったプランがあり
別々でとるよりもかなり安くなることも。

わたしはJTBさんのツアーパックで、大阪リーガロイヤルホテルに半額以下で泊まれたりとお金をかけずに贅沢することができました(*´ω`*)

※参考記事
arlie.hateblo.jp

その④ 比較サイトを活用して安いプランを見つける


航空券のみで調べる場合にはスカイスキャナーがとっても便利です。
スカイスキャナー:https://www.skyscanner.jp/

旅行全体で比較するならトラベルコちゃんで簡単に比較することができます。
www.tour.ne.jp

その⑤ 株主優待券を活用する。

航空会社や旅行会社には株主優待制度があり、企業が株主に割引券・優待券などを提供しています。

「株主になるってことは株を買わなくてはいけないのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、
株主にならなくても、金券ショップで売られていたり、割引券・優待券を使わない株主がヤフオクやメルカリで出品していますので、安く購入することができます。

ANA株主優待券は国内線の航空券が50%OFFと半額になりますが、
こちらはヤフオク3,000~4,000円程で出品されています。

また、ホテルなども株主優待制度で安く泊まれたりもします。

東急不動産株主優待では、会員制ホテル「ハーベスト東急リゾート」に優待価格で泊まれます。

※参考記事

arlie.hateblo.jp


その⑥ どこで予約をするか決めたら、ポイントサイト経由でさらにお得に。

旅行プランを立てたら、早速ネットで予約...の前に、ポイントサイト経由でネット予約しましょう!

ポイントサイトとは、ポイントを貯めて換金できるサイトのことです。
ポイントサイトは人気の副業1位でもあるそうですよ!

ポイントサイトを経由して、サービスを申し込んだり予約すると、旅行会社のポイントやマイルとは別にポイントがつくのでさらにお得になります!

どこでどれくらいポイントが還元されるか比較記事もつくってみたので
ぜひご利用ください(*´ω`*)
arlie.hateblo.jp

またポイントサイトを活用することで、ANAマイルが格段に貯まりやすくなります!
arlie.hateblo.jp


その⑦ さらに安く...無料で国内旅行に行く方法

もう格安にするどころか、無料で旅行に行きたい!という方は
別記事でまとめてみたので、ぜひご覧ください(*´ω`*)

arlie.hateblo.jp




※関連記事

arlie.hateblo.jp
arlie.hateblo.jp
arlie.hateblo.jp