港区女子の『0円生活』ブログ

キラキラしてない港区女子ですが、やっぱりお金が好きです。

【読了】「GRIT〜やり抜く力〜」-アンジェラ・ダックワース

https://www.instagram.com/p/BRlEUuoh5qV/

会社の人にオススメ&貸していただいた本。

 

「才能」にはやはり勝てないのだろうか?

生まれもった才能よりも大事なのは「GRIT(グリット)」やり抜く力だと、

心理学者のアンジェラ・ダックワースが「やり抜く力」の正体に迫った内容(・ω・)

 

 

「やり抜く力」はわかりやすく言うと「目標を達成させるための力」になるのかな?(・ε・`)

 

中でも一番心に残ったのが、バフェットがパイロットに伝授した「目標達成法」

 

1. 仕事の目標を25個、紙に書き出す。

2. 自分にとってなにが重要かをよく考え、もっとも重要な5つの目標にマルをつける(5     個を超えてはならない)

3. マルをつけなかった20個の目標を目に焼き付ける。

そしてそれらの目標には、今後は絶対に関わらないようにする。なぜなら、気が散るからだ。余計なことに時間とエネルギーを取られてしまい、もっとも重要な目標に集中できなくなってしまう。

 

これにアンジェラ・ダックワースは下記を付け加えています。

4.「これらの目標は、共通の目的にどれくらい貢献するか」と考える。

 

 

この本は、達成したい目標がある人、目標が見つからない人、自己向上したい人、コーチや教師、親などの教育者にとって必読書かと思います!

(特に後半の「賢明な育て方」についてはお子様がいる方には必読。amazon創業者、ジェフ・ベゾスの話は勝手に胸が熱くなりました(´・ω・`)

 

ちょっと読みづらい箇所があったり、犬の実験の話の箇所は心痛みましたが、人の心理について学ぶことができました。

 

※関連記事