読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆ 港区女子の賢く&上質な、節約シンプルライフを目指すブログ ☆

キラキラしてない港区女子の節約ブログです。

【お金の勉強】ファイナンシャルアカデミーで《年金》について学ぶ!参加レポ

以前無料体験レッスンに行ったファイナンシャルアカデミーさんで

《年金》について学べるレッスンがあり、とても興味があったので参加してみました~

((((っ。・ω・)っ

 

 

f:id:arlie0125:20170207182257j:plain

レッスン料は12,000円(税別)

これを安いか高いか感じるかはあなた次第...

 

実は、1回完結かと思い申し込んだら、

「2回完結レッスンで前半はもう終わっています」と。

どっひぇ~~!と焦っていましたが

「前半部分に関してはWEB受講も可能です(^_^)」

とのことでホッとして後半の授業を受けにスクールのある新宿へ向かいました~((((っ。・ω・)っ

 

場所は新宿駅から徒歩3~7分(出口によって異なる)

ちなみにわたしは大江戸線で向かったので、出口から徒歩1分でした(ドヤっ)

わかりやすい道順のサイトもありましたよ!→会場案内

 

 

後半レッスンは「老後の生活設定を考える」

内容はこんな感じです。

①B/Sタイプ別の老後資金計画

②自分年金を貯める方法

③エンディングを考える

 

 

老後生活には夫婦2人生活で月約22万。ゆとりある生活には月約36万。

そしてゆとりある老後生活のために預貯金を5,000万増やしたいと思い、

5年間で老後資金を準備するとして、計算すると...

現金中心で貯めていくにはなんと「年間約140万円」貯めなくてはいけない(;゚Д゚)

老後資金だけで、ですからね(;゚Д゚)

 

そこで、金融資産や不動産をいれていくと、あら不思議!お金の動きが一気に変わります。

 

またB/S(貸借対照表)をつかって自分の資産を整理→将来の貯蓄・資産計画で

誰でも簡単にB/Sをつくり計画をたてる法をわかりやすく伝授していただきました~

 

自分のB/Sをつくってみて思ったのは、偏りすぎーーってこと。

現金資産を増やしていって、将来不動産なんかも考えていきたいなと思いました(・ω・)

 

 

自分年金を貯める方法では、「財形年金貯蓄」「自動積立定期貯金」「投資信託の積立」「個人年金保険」の仕組みについて学びました。

また「確定拠出年金」について学び、最近話題の「iDeco」についての解説・活用方法もありました。

 

「iDeco」ってなんぞや?

って密かに思っていたのですが、これでスッキリしました(*´ω`*)

一般的な本などでは知り得ないリアルタイムな情報が得られるのがとてもよかったです!

 

また初めて聞いたリバースモーゲージについても学べて新しい発見を得ました!

簡単にいうと「マイホームはあるけど、現金資産がない人」のための年金代わりになる制度。

これは知ってたら良い情報だな~と思いましたし、今後ニュースや新聞でも「リバースモーゲージ」の情報に注目したいと思います。

 

 

生あれば死もある...人生のエンディング。

お葬式やお墓にもお金かかる、かかる....。(深いため息)死ぬときのお金のことまで考えなきゃなんて、やな気もするけどとっても大切なことですよね(´・ω・`)最後が肝心!今はお葬式やお墓もいろんなスタイルがあることも知れてよかったです。

 

 

《まとめ》

現在のお金の使い方が老後に大きく影響すると深く勉強になりました。

また自分の資産についても、「こんなに偏ってたんだ...」と反省と計画を立てられました。これは、B/Sを作らなくては気付かなかったことなので今後も定期的に資産の価値&バランスのチェックをしていきたいと思います。

 

前半のWEB講座も楽しみ(*´ω`*)

ファイナンシャルアカデミーさんは入学しなくても、こういった単発レッスンやマネーや人生にまつわる自分磨きレッスンに参加することができますので(ありがたや~)

一度無料体験セミナーに行くのもありかと思います~((((っ。・ω・)っ

ちなみに次気になってるのは「頭の中を3秒で整理する「論理的思考力」の磨き方講座」(‘・ω・´)

 


※関連記事