読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆ 港区女子の賢く&上質な、節約シンプルライフを目指すブログ ☆

キラキラしてない港区女子の節約ブログです。

【料理上達への道】銀座・田中伶子クッキングスクール体験談 & 通うことにした理由

今年の目標の一つが、「料理ができるようになる」

https://www.instagram.com/p/BPSbQ6zBXMb/

👫「あーりーロールキャベツ作ったことある?」と第2弾禁断ワードが発令され、 🙎「....(もちろん)ありません」の回答に反省した結果がこちらです。がんばった自分えらい!ということで🤔😂 #料理#奮闘記#奮闘記録#第2弾

 

自己流で間違った方法で覚えてしまってはいけないかなと思い

今年こそは料理教室に通うことにしました!(‘・ω・´)

 

そこで、銀座にある田中伶子さんのクッキングスクールへ!


わたしは会社帰りに言ったのでJR有楽町駅からとぼとぼ徒歩10分くらい~((((っ。・ω・)っ

 

少し奥まった道に入り口があり、2階へあがる~

 f:id:arlie0125:20170119080902j:image

体験料は込み込み5000円。

 

今回の体験レッスンは「洋食」でシーザーサラダ・ナポリタン・海老フライ・ガトーショコラでした。

 

まず先生から今日の料理の説明からはじまります~

料理に使いやすい製品なども教えてくれました。

 

野菜の切り方も一から教えてくれました。

 

f:id:arlie0125:20170119142807j:image

 

ナポリタンケチャップを煮込むようにして風味を出す。

海老フライは油はねを防ぐために背びれを水気をしっかり取り、

卵・パン粉は二度づけする。

シーザーサラダはアンチョビを加えてドレッシングをつくる。

など、細かいポイントを教えてもらえて良かったです!

 

そして完成したのがこちら~

 f:id:arlie0125:20170119142817j:image

 

盛り付けについては、あっさりな感じでした。(みんなでそれぞれ取り分ける感じ)

 

トーショコラは失敗がないとのことなので、家で作ってみたり

女子力あげてみようかと思う(・ω・)←

f:id:arlie0125:20170119142820j:image

 

率直な感想を申し上げると、

・A〇Cクッキングのようにわきあいあい~(*´ω`*)って感じではない。

参加者同士のコミュニケーションはほぼなく。めっちゃ静か...先生の教えもたんたんとしてる(´・ω・`)

なんか独特な空気感がある。

・AB〇クッキングのように明る~い開放的~な場所ではない。

昔ながらの調理場実習的な部屋でした。ただし、火はIH

 ・オシャレな盛り付けとかそういうイマドキさはない。

 

 

しかし、今回こちらのクッキングスクールに通うことにしました!

 

理由は...

・家庭料理が学べるから。

オッシャレ~な手の凝ったものよりもまずは基礎から学びたいことが前提だったので。

↑そんな中、やっと見つけたのが田中伶子クッキングスクールだったのです!

 

・チケット制ではなく基本的に曜日固定のレッスン(もちろん振替もできます)になるので

わたしみたいにすぐだらけてしまいそうな人間には最適だと思ったから。

 

・資格が同時に取得できるから。

1年間の初級コースが終了すると技術検定証「初級」と食育インストラクター「4級」が取得できるとのこと。

 

 

月2回のレッスンで月額11,300円。

だし汁や野菜の切り方、魚のおろし方など基礎を何度も練習できるとのことですので期待...(・ε・`)

 

 

あの独特な空気感やスピードついていけるかが 非常に不安ではありますが

ガチで料理できるようになりたいので、がんばります(‘・ω・´;)

 

https://www.instagram.com/p/BPXYMBnhXGz/

料理教室〜ザギン感はんぱない感じでしたが、今年から月2回通います😣!がんばろ〜! 今年の目標は、✨数字💰が読めて、料理🍳もできるセクシー💋な女の子になることです🗽✨ #銀座#田中玲子クッキングスクール #ナポリタン#初級#料理教室

 

※その後、3ヶ月経過...

 

※関連記事