港区女子の『得する生き方』ブログ

キラキラしてない港区女子ですが、やっぱりお金が好きです。

【株初心者】SBI証券の口座開設手順+4,000円相当のポイント付☆

友人が「株をはじめてみたいけれど、どうしたらいいのかわからない」とのことだったので、証券口座を開設し、さらに4,000円相当のポイントを獲得する方法をまとめてみました(•ω•)

 

獲得したポイントは付与されたらすぐに換金ができます(‘・ω・´)

 

まず高還元ポイントサイト・ハピタスに登録します。

 ↓ ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

登録料は無料です(•ω•)

メールアドレス・パスワード・ニックネーム・性別・職業・都道府県・生年月日・携帯番号(認証用)を入力し、電話番号認証まで終えれば登録完了です!

5分くらいで登録できるかと思います。

 

登録が完了したら、マイページにログインし

検索フォームのところに「SBI証券」と入力。検索します。

f:id:arlie0125:20161227191542j:plain

 

SBI証券」と「SBI証券 ネクシィーズ・トレード」と2種類表示されますが、開設するのはSBI証券のほうになります。

f:id:arlie0125:20161227195022j:plain

「ポイントを貯める」というところをポチっと押します。

 

するとSBI証券さんのページに飛びますので

「口座を開設する」を押します。

f:id:arlie0125:20161227194946j:plain

 

口座開設にあたり情報を入力する画面になりますので、項目そって入力してください。

 

最後に、本人証明書類の提出が求められます。

こちらは写メでも大丈夫です。

 

ちなみにNISAの口座開設をするか?というところが出てくるかと思いますが、

お持ちでなかったらついでに口座開設しても良いかもしれません。

ただ、NISA口座は1人1つでしか持てないため、他の口座でNISAにしたいなど予定がある方や、よくわかんないって方はあとででも申請できるので飛ばして大丈夫です(•ω•)

 

 

ネットで申込が完了すると、SBI証券さんから書留で郵便物がきます。

そこにログイン情報が書かれているのでログインすれば口座開設は完了です!

 

 

今回、友人にSBI証券をおすすめした理由は下記です。

①難しい用語が少なく初心者向きな印象

②ハピタス経由なら口座開設するだけで4,000円分のポイントが獲得できるから。

現時点ではSBI証券が最も還元率が高いです。(キャンペーン時除く)

ハピタスでは300ポイント~交換できるため、獲得したポイントはすぐに換金等できます。

株主優待一覧が何やら見やすいらしいから (←)

 

ただし、ポイント獲得には一つだけめんどくさいことがあり

「5万円以上のSBIハイブリット預金」をする必要があります。

 

※SBIハイブリット預金とは?


SBIハイブリット預金をするには「住信SBIネット銀行」の口座開設も必要なので証券口座開設と同時に、住信SBIネット銀行の口座開設の申込をするのをおすすめします。

 

ちなみに、ちょびリッチ経由で住信SBIネット銀行口座開設すると

450円分のポイントが貯まります(・ω・)

※ハピタスでは350円分のポイントです。

▼ちょびリッチ。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

実はわたし自身は楽天証券を使用してます(・ε・`)

 

なぜ楽天証券かというと、はじめての証券口座開設の時、

「いつも楽天銀行を使ってるし、楽天にまとめたほうがいいのかなー」というテキトーな感じで開設したからです。

 

実際、楽天証券の口座開設は銀行情報と連携されていて簡単でしたし、分かり易い画面ではじめての株購入も問題なくスムーズに行えましたので大満足ではいるのです。

 

が、優待族さんから得た③の理由で以前SBI証券の口座開設を申込んでいたのですが、実は途中でいました~(^_^;

 

SBI証券口座開設後の株の購入方法も説明できたらと思うので、

わたしも引き続き口座開設に進みます(笑)

 

続く!

 

※関連記事