港区女子の『得する生き方』ブログ

キラキラしてない港区女子ですが、やっぱりお金が好きです。

【セブ島0円留学】一人部屋 or 相部屋?実際に過ごした感想とメリット・デメリットまとめ

 


今年9月~10月にいってきた0円留学@セブ

 

 

4~10名の相部屋だとホテル代も無料ですが、わたしは一人時間が欲しかったので

+2万円払って一人部屋にしました(・ω・)

 

部屋はこんな感じ。

f:id:arlie0125:20161222164148j:plain

べっとるーむ。

 

f:id:arlie0125:20161222164205j:plain

ゆにっとばす。

 

f:id:arlie0125:20161222164203j:plain

きっちん。

 

キッチンは広くて将来の理想のキッチンでしたが、

調理器具や食器類はなし(*´ω`*)

自炊をしたい場合には調理器具から揃えなければいけません(´・ω・`)

わたしは1ヶ月のみの留学だったので、このキッチンは未使用のまま退出しました。

 

部屋自体は結構ひろく、扉のない1DKって感じ(・ε・`)

シャワーの水は日本みたいにシャーッて出ません。

日本の素晴らしさをシャワータイムに感じましたよ。

 

ちなみにWifiぜっっんぜん安定しませんでした。

途中で接続切れたり回線が激遅かったり...。

わたしの人生でネット回線の速さはTOP5に入るくらい重要なことなので

かなり辛かったです(´・ω・`)

 

 

相部屋のほうはホテルでロビーがオシャレで朝食なんかも食べられる(少し高いですが)し、ロビーのWifiは安定してるのでその点はうらやましかったですね(´・ω・`)

 

あと相部屋はやっぱりシェアメイトとの相性で良し悪しが分かれるかと思います。

留学しに来てる人ってわたしを含め基本変わってる人多いので、それぞれの強い個性を受け入れる覚悟でいたほうがいいと思います。

だけど相部屋のほうが調理器具とかは揃ってる(前の人が置いていったもの)ので自炊したい人は相部屋のほうが良いかもしれません。

 

一人部屋は一人の時間を過ごせるし、

部屋はひろいしその点は十分満足でしたね(・ω・)

 

 

そして相部屋と一人部屋の共通することは

「G」が出現する。

 

わたしも1度「ただいまー」と一人さみしく帰ってくると

「おかえりー」とGが帰りを迎えてくれたことがありました。

 

セブにいるとGに慣れるどころか、足元で少し何かが動くとGに見えるという幻覚症状がでます。

 

お気をつけあれ!

 

 

※関連記事