
☆ 港区女子の賢く&上質な、節約シンプルライフを目指すブログ ☆

キラキラしてない港区女子の節約ブログです。

【料理上達への道】田中伶子クッキングスクール/2ヶ月目(1) 《洋食》

※前回の料理修行

 


 

https://www.instagram.com/p/BRLQT4rhMVQ/

 

今回のメニュー

・鶏のグリエがまがえる風

・サーモンサラダ

・ミネストローネ

・(写真にはありませんが)ストロベリーヨーグルトムース

 

 田中伶子クッキングスクールに通って、「鶏の照り焼き」が得意料理になり、照り焼きばかりを作っていたのですが、なるほど、グリエもいいですね(*´ω`*)←

 

「なぜがまがえる風?」かというとおフランスではがまがえるが縁起が良いとして...らしい。可愛いけど、がまがえる風じゃないほうがスキかな。←

 

また、サラダは今回もドレッシングを手作り(・ω・)

ちょっと手はかかるけど、簡単にできるので家でドレッシングを買うことがないし、節約にも健康にも◎

ドレッシングをかけるタイミングや、美味しく食べるためのコツも知れてよかった。

(ドレッシングは上からかけないほうが良いらしい!)

f:id:arlie0125:20170327130608j:plain

 

そしてミネストローネは学べて良かった(*´ω`*)

パスタを入れるのは知らなかった~

 

写真にありませんが、ストロベリーヨーグルトムースも簡単におしゃれにできたよん(*´ω`*)女子力高めで、春のデザートに友達にお出ししたい一品。

エアビのゲストさんに作ろうかな~(・ω・)

 

引き続き修行をがんばります。

 

※関連記事

【当選】JPXコンサートに当たったので、銀座ヤマハホールでカルテットの演奏を堪能。

この間投資&株のお勉強しにいったJPXアカデミー。


参加の際、JPXコンサートへの抽選に応募したところ

なんと当選!

当選率はどんなものかわかりませんが、素直にうれしい(*´ω`*)


ペアチケだったので、友人を誘っていってきました~((((っ。・ω・)っ

 

https://www.instagram.com/p/BR55xx3hKJf/

 

場所は銀座にあるヤマハホールさん。

ヤマハホール|ヤマハ銀座ビルサイト


銀座駅が最寄ですが、わたしは会社帰りで新橋駅から歩いていきました。(銀座口から徒歩約6分)

 

入場すると人いっぱい~~(;゚Д゚)

受付済ませて、2階席に座る。

 

演奏は新日本フィルハーモニー交響楽団さん。

千と千尋の神隠し」や「崖の上のポニョ」など名作映画の演奏をされている日本オーケストラ。

 

まず東証JPXの紹介・ご挨拶から始まり、新日本フィルハーモニーさんのご挨拶

そして演奏。

 

★前半

バッハ 『主よ、人の望みの喜びを』『羊は憩いて草を食み』『G線上のアリア』

ヴィヴァルディ 四季より『春』第1楽章(弦楽四重奏版)

モーツァルト 弦楽四重奏曲第14番ト長調『春』

 

★後半

ピノキオより『星に願いを』

となりのトトロより『メインテーマ』

ルロイ・アンダーソン 『Plink Plank Plunk』

ティファニーで朝食をより『ムーンリバー』

風と共に去りぬより『タラのテーマ』

ノー・ノー・ナネットより『2人でお茶を』

サウンドオブミュージックより『エーデルワイス

大河ドラマ真田丸より『メインテーマ』

葉加瀬太郎情熱大陸

 

と全体的に誰もが聴いたことある曲のラインナップ(*´ω`*)

 

最初から最後まで楽しめ、癒されました。

MCでヴィオラの吉鶴洋一さんのユーモア溢れるお話しが一層楽しい時間となりました^^

 

ティファニーで朝食を』や『風と共に去りぬ』も未だちゃんと観てないので観たくなりましたね~

 

 

今回当選して、こんなに良い機会に参加できて

本当に良かったです(*´ω`*)

 

JPXさん、ありがとうございました!

脳がリフレッシュできたところで、引き続き投資の勉強をしていきたいと思います(‘・ω・´)

 

※関連記事 

【第11回目方位取り】信州善光寺は駅からすぐなのでオススメ。【長野駅から善光寺までのアクセス方法】 @長野県/善光寺

※前日のホテルチェックインまで


ホテルで朝食をとり、温泉に浸かり、朝9:00にチェックアウト。

東京へ帰る新幹線は11:00です。

 

長野駅に着き、今度は善光寺口へ出て善光寺へ向かう~((((っ。・ω・)っ

キャリーバックが荷物になるので、駅の1階にあるコインロッカーに荷物を預けました。

 

善光寺までには徒歩でも行けるようですが、時間も限られているためバスで行くことに。長野駅善光寺口を出ると、目の前にバスターミナルがあるのでそちらの1番乗り場で乗れば間違いないとのことで、乗車。

 

バスは10分間隔で出ているそうですが、わたしが向かったときにはすでにバスがあったのでそのまま乗りました(・ω・)

 

長野駅から善光寺まではバスで約10分程でした。(降りる場所はアナウンスしてくれるので大丈夫でした)

 

バスを降りて右手に出る感じで坂を上ると、すぐ善光寺の入り口が見えます。

f:id:arlie0125:20170317160905j:image

信号を渡って歩き進む~((((っ。・ω・)っ

f:id:arlie0125:20170317160912j:image

f:id:arlie0125:20170317160920j:image

歩いていくとこんな感じで風情あるお店が立ち並んでいました(*´ω`*)

お土産屋さんも多く、こちらで長野のお土産を購入しました(・ω・)

 

そして重要文化財である山門(三門)に到着~

f:id:arlie0125:20170317160850j:image7


善光寺は一光三尊阿弥陀如来を本尊とした無宗教の単立寺院なんですね~

 

善光寺は広く、いろんな光景が見れました。

f:id:arlie0125:20170317160929j:image

 

ホッとして東京に帰りました~(-ω-)

来月の方位取りは関西です~

 

※関連記事

【第11回目方位取り】コスパよし☆長野駅前メルパルクホテルを一人で過ごす〜@長野県/長野市

※前回の一人旅

arlie.hateblo.jp

 

今月の方位取りは長野市です〜

東京から新幹線で約2時間〜((((っ。・ω・)っ

f:id:arlie0125:20170316222851j:image

長野県はまだまだ寒かった(・ω・)

f:id:arlie0125:20170316222901j:image

ハピタス経由でJTBさんで予約。

新幹線チケット+ホテル+朝食バイキング付きで19,600円。

JTBさんで98P+ハピタスポイント333P獲得。

 

ホテルはメルパルクさんにしました〜


長野駅から徒歩5分。こちらの近代的なデザインの建物〜(・ω・)

f:id:arlie0125:20170316222909j:image

2階のフロントでチェックインすると信濃毎日新聞をいただきました。

f:id:arlie0125:20170316222921j:image

思ってた以上に広いお部屋(*´ω`*)

f:id:arlie0125:20170316224602j:plain

展望浴場があったのでほとんど使わなかったですが、バスルーム。

f:id:arlie0125:20170316224656j:plain

f:id:arlie0125:20170316222926j:image

アメニティは、綿棒・カミソリ・ヘアブラシ・歯ブラシ・ハンドソープ。

f:id:arlie0125:20170316224827j:plain

お部屋(9階)からの景色。

 

夕食はホテルの1階にあるレストラン「メタフォール」にしました〜(*´ω`*)

和食御膳のセットで税込2,160円。

おそばかライスか選べて、もちろん!おそばをセレクト。

美味しかった〜(*´ω`*)

メルパルクさんは結婚式場としても利用されているため、レストランも天井高く開放的で落ち着きあるレストランでした。明日の朝食も同じお店です。

 

夕食の後は、展望浴場へ〜

そこまで広くないのですが、人がほとんどいないのでゆったりできました〜

やっぱり広いお風呂が休まりますね(-ω-)zz

 

全体的にコスパ良いホテルだと思いました☆

 

ちなみに今夜、読了した本。

https://www.instagram.com/p/BRsrbb7BM0d/

#読了#イニシエーションラブ#乾くるみ最近本レポばかり😂えりかさんに教えていただいた本📚読み終わってからが面白い😭✨ただの青春小説かと思いきや、、、『必ず読み返してしまう』小説😳読み返してはじめて鈴木くんの気持ちや、マユちゃんの気持ちに気付く.....。

 

※関連記事 

【読了】「GRIT〜やり抜く力〜」-アンジェラ・ダックワース

https://www.instagram.com/p/BRlEUuoh5qV/

会社の人にオススメ&貸していただいた本。

 

「才能」にはやはり勝てないのだろうか?

生まれもった才能よりも大事なのは「GRIT(グリット)」やり抜く力だと、

心理学者のアンジェラ・ダックワースが「やり抜く力」の正体に迫った内容(・ω・)

 

 

「やり抜く力」はわかりやすく言うと「目標を達成させるための力」になるのかな?(・ε・`)

 

中でも一番心に残ったのが、バフェットがパイロットに伝授した「目標達成法」

 

1. 仕事の目標を25個、紙に書き出す。

2. 自分にとってなにが重要かをよく考え、もっとも重要な5つの目標にマルをつける(5     個を超えてはならない)

3. マルをつけなかった20個の目標を目に焼き付ける。

そしてそれらの目標には、今後は絶対に関わらないようにする。なぜなら、気が散るからだ。余計なことに時間とエネルギーを取られてしまい、もっとも重要な目標に集中できなくなってしまう。

 

これにアンジェラ・ダックワースは下記を付け加えています。

4.「これらの目標は、共通の目的にどれくらい貢献するか」と考える。

 

 

この本は、達成したい目標がある人、目標が見つからない人、自己向上したい人、コーチや教師、親などの教育者にとって必読書かと思います!

(特に後半の「賢明な育て方」についてはお子様がいる方には必読。amazon創業者、ジェフ・ベゾスの話は勝手に胸が熱くなりました(´・ω・`)

 

ちょっと読みづらい箇所があったり、犬の実験の話の箇所は心痛みましたが、人の心理について学ぶことができました。

 

※関連記事

 

【お金の勉強】東証で学べる!JPXアカデミーの入門講座(無料)を受けてきました!

以前、マネーフォワードさん主催の【資産形成・iDeCo 1DAYスクール】に参加したときにいただいた資料の中に目を引いたものが...

 

それが「JPXアカデミー」

www.jpx.co.jp

 

JPXアカデミーとは...

日本取引所グループでは、「JPXアカデミー」として、世代を問わず学ぶ意欲のある社会人の方に向けて、株式、ETFREITデリバティブなどの金融商品の解説、マクロ経済動向や最新の経済理論など、自ら資産を管理・運用する際に必要とされる金融経済に関する知識や情報を提供しています。

(引用元 社会人の方 | 日本取引所グループ

 

講座の内容は

・入門講座

・初心者でもわかる決算情報の見方・使い方

・ライフプランにおけるお金の活用方法〜入門投資信託ETF

・伸びる会社、ダメな会社の見分け方

・金融市場動向を読み解く

・専門家はどう見る!日本経済・日本株式の行方

・行動ポートフォリオ理論入門

デリバティブ講座(先物編、オプション編)

など。

 

 

こんな知りたかった情報を、あの東京証券取引所で学べるなんて!!(;゚Д゚)

しかも講座は無料または1,000円。

りょ...良心的すぎる!!(;゚Д゚)

そんな貴重すぎる機会に参加しました〜((((っ。・ω・)っ

 

https://www.instagram.com/p/BRKArw3B2HM/

 

 

一応、株式投資はしているものの基本的な知識は自身がなさすぎるため、まずは「入門講座」を受ける。

 

入門講座は2時間×2回の完結式。わたしは夜間の部で平日に行われました。

 

会社で仕事終えて、ドキドキしながら東証へ〜

駅は「日本橋駅」or「茅場町駅」が最寄りになるかと思います。

わたしは日本橋駅から行きましたが、歩いて5分程でした〜((((っ。・ω・)っ

 

会場は広々としてて、わたしのような一人参加の方が多い印象でした。

 

★第1回目の講座で学んだこと

 -株式会社と株式の仕組み

 -株式会社の目的・役割とは

-株式会社の3つの活動内容/資金調達方法/株式会社制度の特徴

-株式投資の魅力や特典について

-マーケット(東証1部、2部、マザーズ、ジャスダック)の違いや特徴

-証券取引所の役割や株式売買の流れ

-個別柄の株価関連情報の見方や売買取引のルール

-ローソク足/主要指標の見方

-権利付き/権利落ちについて

 

★第2回目の講座で学んだこと

-株価はなぜ動くのか/会社自体と市場全体の要因について

-上場会社の決算発表スケジュール

-業績を確認する方法(決算短信の見方)&決算情報をもとにした投資判断

-景気関連指標と株価(景気敏感株、ディフェンス株)

-金利、為替変動と株価

-配当利回り、株価収益倍率(PER)、株価純資産倍率(PBR)、株主資本利益率(ROI)の見方

-実際の資産運用について

-資産配分の考え方

-投資信託/ETF/REIT(不動産投資信託)について

-証券税制(NISA)、確定拠出年金(iDeCo)について

 

 

ご覧の通り結構モリモリの内容で

基礎の「キ」から、ふか〜い情報まで聞けて想像以上に良かったです!!

 

★感想のまとめ

・基礎も実践的な知識も学べてとても良かった!

・よくわからなかった株式分割について理解することができて良かった!

・海外投資家の売買参加者や持ち株比率が多いことに驚いた!(;゚Д゚)

・いくつかの会社を実例にして決算短信の見方を説明していただけたのがとても分かりやすく良かった!

・分かっているようで実はよくわかっていなかったことを、理解深めることができて良かった!(特にPER、PBR、ROI。PBRの落とし穴的なもの知れて数字や指標の奥深さを感じた。)

四季報以外にも本屋さんで手に入る資料が知れて良かった!(特に「業界地図」は気になった)

 

学んでから金融や投資に対する見方がまた少し変わり、世界が広がった気がします(*´ω`*)

 

ちなみに今年は「投資元年」(社会的に投資というものを浸透し始めた年)という年で、金融や投資の勉強会が多いそう。

ありがたや〜(*´ω`*)

 

東証でも親子でも参加できる講座や、株主優待についての講座もあり、

個人に合った講座があるかと思います(*´ω`*)

 

お財布にも優しいし、純粋に金融投資に学べて最高の環境だなと思いました(*´ω`*)

次回は初心者でもわかる決算情報の見方・使い方」に参加したいと思っています(・ω・)

 

楽しみなのだ〜♪

 

※関連記事

【読了】「ツキの科学」&「運とつきあう」-マックス・ギュンター

https://www.instagram.com/p/BQy4RSDB0fo/

【読了】優待族のみきまるさんがオススメされていて読んだ本📚すっごい面白かった😢😢✨「運の良い人」「運の悪い人」はなぜいるのか?その違いは何か?「ランダム理論」「超能力」「シンクロニシティ理論」から検証した結果など非常に興味深い視点で運について追求した内容🤔そして、「運の良い人」に共通していることをまとめています✍✨何度も「へー!」となりました😳#読了#読書#ツキの科学#マックスギュンター#投資家#投資#運気#運#開運 #本#面白かった#感動

 

https://www.instagram.com/p/BRUZuwdBgTg/

#読了#運とつきあう#マックスギュンター 「ツキの科学」に引き続き、こちらも読み終わりました🤗運は気まぐれであるから「最悪を想定する」など、現実的な考えに基づいた幸運の掴み方が書かれています🤔スピリチュアなものよりこういうほうがスキ😂そして幸運な人はなぜ幸運なのか、勉強になる🤔#読書#趣味#投資#運用#マネーの公理 #運とは#開運

 

2冊読み終わりました(・ω・)

優待族のみきまるさんが紹介されていて気になってたのです。

 

著者は投資のベストセラー「マネーの公理」を書かれたマックス・ギュンター。

 

まず「ツキの科学」では「ランダム理論」「超能力」「シンクロニシティ理論」から検証し、運について追求した内容がメインとなっていました。

 

そして「運とつきあう」は「ツキの科学」よりも読みやすく

運を高めるための実践方法として13の方法が紹介されています。

 

①「運」と「計画」を区別する

②「人の流れ」に飛び込む

③「スプーン1杯」のリスクをとる

④引き際をわきまえる

⑤運を選ぶ

⑥ジグザグに進む

⑦「迷信」とつきあう

⑧「最悪」を想定する

⑨沈黙を守る

⑩教訓にならない教訓

⑪不公平を受け入れる

⑫いくつも同時に受け入れる

⑬「運命の相手」に出会う

 

両者ともスピリチュアさはなく、現実的に運気を上げるにはどうしたらいいのか書かれていて、人生訓になるものでした。

 

私自身一番響いたのは「運の良い人は悲観的である」ということ。

運をつかむためには最悪を事態への対処の仕方を学んでおかなければならない。

「ハッピーならラッキー」ではないのだ(´・ω・`)

 

また、ラチェット(歯止め)効果を働かせることも、自身がいまどの状態に置かれているのか、冷静に判断する上でとても大切なことだと思いました。

 

 

そして、「運とつきあう」の監訳者のあとがきに、

「幸福かどうかと運の関係について、選択とコミットメントの問題も触れたかったが、紙幅が尽きた。」とありましたが、確かに幸福と運の関係性については気になるところ(・ε・`)

 

この本を読んでから、成功者のストーリーに触れると面白いことに13の方法のどれかが当てはまっているケースが多く、成功の要因に少し触れられた気がして、自分自身の生き方の勉強にもなる....

 

そう考えると、実は運の良い人ほど現実的な思考をしているのかもしれない(・ε・`)

 

2冊も読んでよかったと思えた本でした(*´ω`*)

 

※関連記事